推奨本【社長になる人の条件】

Sponsored Link

 

「リーダーになる人と、そうでない人の違いがわかる!41の仕事のルール」こんなキャッチコピーに惹きつけられて購入させていただきました。

【8000人の経営者を見てきたヘッドハンターが教える社長になる人の条件】著/井上和幸 日本実業出版

私の場合、不動産賃貸業の経営者ではありますが、社員がいるわけでもなくたったひとのでの会社経営です。しかしそんな私にも大変勉強になる一冊でした。

起業し経営していくということは、常にアンテナと視野を広げて自分の事業を俯瞰見続け、新しいことにチャレンジし続けることが大切です。もはや戦後の高度経済成長期とは時代が違います。時代のスピートが違います。経営者はそのスピード以上に頭を回転していかなければなりません。

私が経営する弊社の場合は、不動産賃貸業以外に様々なビジネスで収入があります。収入といっても月数千円のものから月数十万のものまで様々です。しかしこれらの新規ビジネスがいつ化けるか分かりません。いや、いつか大きく成長することを期待して取り組んでいます。個人経営者でも大切なことです。

著者の井上さんは、本著の中でこんな例を出されていました。

19世紀のイギリスの自然学者、チャールズ・ダーウィンは、こう言っています。「強い者が生き残ったわけではない、変化に対応した者が生き残ったのだ」つまり、保守=安全を願うものは滅び、リスクをとれる者が、結果として安定する。この自然の論理は、ビジネス界の論理そのものです。p23

「民泊解禁」「マイナス金利」「不動産好況市場」・・・・・時代を追いかけ、時代を追い抜き、自分の後ろに時代がついてくる。これこそが経営の理想です。

自己投資というのは、集約すれば「人と会う」「情報を得る」「足を運ぶ」の3つになります。自分を高めてくれる出会いを重ね、書物やインターネットから情報を集め続け、知らない街や国を訪れたり一流の芸術や文化に触れる。こうした自己投資には、お金が必要です。中堅クラスまでは稼いだ分をしっかり自分に投資し、底力を上げ続けていけば、リーダーとしての基礎的な力が身につき、収入も確実に上がっていきます。さらに大きな投資ができる環境ができるわけです。p25

日々、勉強ですね。

【8000人の経営者を見てきたヘッドハンターが教える社長になる人の条件】 不動産オーナーのあなたにおススメの一冊です。

社長になる人の条件

 


最後までお読みいただきありがとうございます。私、不動産プロデューサー❝アユカワタカヲ❞は、無料不動産投資メルマガを配信しています。ブログでは書けない不動産投資とっておき情報もお届けしています。あなたからのご登録をお待ちしています。

→ メルマガについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

人気ブログランキングに参加中です。お楽しみいただけましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。

Sponsored Link