不動産投資からFX投資まで、お金のまつわる5つステージ

Sponsored Link

 

私は普段から、「お金の知識をつける重要さ」を伝えています。人生100年時代を生きる中、コロナショックも起きます。新たな大災害が起きるかもしれません。その時に私たちは常に「お金の知識」を持って、その時々を生きていく必要があります。「お金の知識」があれば、苦難を乗り切ることができます。お金の知識を身につけると、「お金に働いてもらう」=「投資」という世界にたどり着くことができ新しいステージに進むことができます。

お金のステージは全部で5つあります。5段階のレベルがあるということです。それぞれみなさんは、その場その場で、その5つのステージのどこかに属しているはずです。では、その5つのステージとは?

「稼ぐ」
「貯める」
「増やす」
「守る」
「還元する」

この5つです。「稼ぐ」「貯める」「増やす」「守る」「還元する」あなたは今の瞬間、どのステージに立っていますか? そしてそのステージが得意ですか? 苦手なステージはどこですか?

「稼ぐ」

あなたは社会人として生活のためにお金を稼ぐ必要があります。本業としての収入です。専業主婦の方は、あなたのご主人の収入です。この収入を増やす努力が必要です。自分のスキルを上げてひとつでも上のポジジョンに上がり毎月の収入を増やすことを目指しましょう。奥様の場合は、ご主人をバックアップして、その収入を拡充していくことです。また、本業だけではなく、副業(複業)、あるいは共働きで家計に毎月入ってくる収入を頑張って増やすこともできるかも知れません。第一歩として大事なステージです。

「貯める」

さあ、入ってきた収入をしっかり貯蓄していきましょう。自分の中で、家族の中での内部留保ですね。非常事態の時にも、生き抜けられるようにしっかり貯めましょう。よく言われるの1ヶ月の生活費の半年分の貯蓄です。この金額分は最低でも貯蓄しておくことをオススメいたします。

「増やす」

ここが投資のメインとなります。株式投資、FX、不動産投資などでお金に働いてもらうことです。あなたが仕事している間、寝ている間にお金に働いてもらいましょう。私の場合は投資の7割が不動産投資ですが、それ以外の投資もやっています。株式投資もFXも投資信託も、ちょっとリスクが高そうなものも、やっています。自分の「お金」に多角的に働いてもらつています。

「守る」

幅広く投資すること「分散投資」で、そのリスクも分散することができます。資産を定期的に入れ替える、棚卸しすることで資産を「守る」ことも大事です。資産の逃げ道を作っておくことも重要となります。

「還元する」

最終ステージは資産の還元です。自分の資産を他人に還元することです。現在大阪府などが「新型コロナウイルス助け合い基金」を実施してます。新型コロナウイルス感染症に関する医療及び療養に従事される皆さんを支援するための基金です。大きな震災が起きれば、様々な寄付の窓口が作られます。そんなドネーションに参加することです。自分の資産を社会還元をしていくことですね。これも非常に大切なことです。

まとめ

現在のような新型コロナウイルスで社会が混乱している時こそ、この5つのステージ全てが必要となります。「稼ぎ」「貯め」「増やし」「守り」「還元する」。得意なステージもあれば苦手なステージもあるかと思います。今あらためて自分のお金の知識と、自分自身のお金の流れを再確認しましょう。


最後までお読みいただきありがとうございます。私、不動産プロデューサー❝アユカワタカヲ❞は、無料不動産投資メルマガを配信しています。ブログでは書けない不動産投資とっておき情報もお届けしています。あなたからのご登録をお待ちしています。

→ メルマガについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

人気ブログランキングに参加中です。お楽しみいただけましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。

Sponsored Link