トマス・J・スタンリー著 広瀬順弘訳
【なぜ、この人たちは金持ちになったのか】
The Millionaire Mind
億万長者が教える成功の秘訣
アメリカ富裕層研究の第一人者のトマス・J・スタンリーは、1371人のアメリカの億万長者を直接取材し、2001年にこの本を書きあげています。
1371人の具体的なインタビューが非常に興味深く、また私がアメリカの富裕層に持っていたイメージと随分ギャップがあることに驚かされました。
アメリカ人の富裕層と言えば、ご主人は一流企業に勤めるエリートサラリーマン、奥様はブランド好きで高級百貨店で買い物をし、プール付の豪邸住まい。そして休日は別荘へ・・・・・・・
この種類の層を著者は「蓄財劣等生」と呼んでいます。真の億万長者は「蓄財劣等生」ではなく「蓄財優等生」であると・・・
まず著者は断言します。
この5つがなければ金持ちにはなれない。
- 誠実
- 自己鍛錬
- 社会性
- 配偶者の支えがあること
- 勤勉
納得の5要素ですね。そしてこうも語っています。
一代で巨万の富を築き上げた人たちに共通するものは何か?それは、勇気があるということだろう。(P25)
その勇気と自信とはどこから生まれてくるのでしょうか?子供のころの学校や親からの教育でしょうか?生活環境でしょうか?
本著の中では下記のように記されています。
働けば働くほど、運は向いてくるものだ。(P89)
成功するためには、持って生まれた高い知能よりも、懸命な努力の方が重要である。大多数の億万長者は、たとえ悪い成績をとっても、それによって自分の将来までが左右されるとは信じない。(P107)
億万長者は自分の選択した職業を愛している。(P113)
「ミリオネア・マインド」 環境は違えども、現代の日本でも大切なことだと思います。
なぜ、この人たちは金持ちになったのか – 億万長者が教える成功の秘訣
人気ブログランキングに参加中です。 お楽しみいただけましたら、応援クリックよろしくお願いいたします。