平成27年度確定申告いよいよ大詰め!

平成27年度の確定申告期限が近づいてきました。平成27年度の確定申告期間は、2016年2月16日(火)~3月15日(火)です。この期間内に、2015年1年間分の会計結果を税務署へ報告(確定申告)しなくてはなりません。みなさんはもう提出済みですか?

f963aa212cf4e28a9bbb78049e6c2c4c_s

私は最終的な書類のやり取りを税理士スタッフとしているところで、いろいろ大詰めといったところです。

数年前に、初めての確定申告した時のことを思い出します。自分自身で申告しようと試みたところ、知識がなく困り果てて税理士事務所に駆け込みました。(笑) あれから年月も経ち、私も少しは知識を持つことができました。

確定申告初心者の方にお話させていただいています。

初年度は税理士の先生に丸投げでいいでしょう。でも来年から少しづづ自分でも申告手続きをチャレンジしてみてください。たとえば、来年は減価償却の計算を自分でやってみて、税理士先生にチェックしてもらうとか、どこまで経費となるのかいろんな書籍で勉強するのもいいでしょう。自分自身で税金の知識を持つことは不動産経営者にとってとても重要なことです。そして「知識こと最大のリスクヘッジ」になります。減価償却とローンの元金を知ることで将来必ずやってくる「デットクロス」を自ら予知することができるようになります。来年の申告は今年以上に知識をつけてチャレンジしてみてください。

いずれにしても、申告期限はあと数日。遅れないように提出いたしましょう。

人気ブログランキングに参加中です。 お楽しみいただけましたら、応援クリックよろしくお願いいたします。

Sponsored Link