入居者の人気の設備ランキング(単身者編)

全国賃貸住宅新聞に面白いアンケート結果が出ていました。

管理会社へのアンケート調査に基づき、入居者ニーズを分析する企画「入居者の人気の設備ランキング」。有力管理会社251社から回答をもとにまとめられたそうです。

この設備があれば、家賃が高くても入居が決まる。(単身者向け)

順位設備
1位
インターネット無料
2位エントランスのオートロック
3位浴室換気乾燥機
4位ウォークインクローゼット
5位ホームセキュリティー
6位追い焚き機能
7位TVモニター付きインターフォン
8位防犯カメラ
9位システムキッチン
10位宅配BOX

76da5598dcd3cc40df5c0c79da1be08f_s
やはり単身者にとってインターネット無料というのは重要なんですね。全体的にみるとセキュリティに関する項目が多くランクインしています。防犯カメラが求められるというもの時代ですね。

しかしどの項目の設備も新たに導入するとなると相当の費用が掛かってしまいます。設備投資額以上の家賃が取れるのかどうか慎重に検討する必要があります。

私の物件のひとつにオートロックのマンションがありますが、不具合の為に新しい扉と入れ替える見積もりを取ったところ、およそ100万円となりました。びっくりですよね、非常に悩みどころです。

また、こんな話もありました。

私の所有するあるアパートではインターネット無料にしましたが、募集に際し全く効果がありませんでした。何故なら、家賃がとても低いアパートでそもそもパソコンを持っていない方がターゲットだったもので。(笑)

 

 

人気ブログランキングに参加中です。 お楽しみいただけましたら、応援クリックよろしくお願いいたします。

 

 

 

Sponsored Link