中古ワンルームマンション購入手順

Sponsored Link

経済的自由を手に入れる第一歩となる、
「中古ワンルームマンション」の購入の流れについてです。

ご自宅のマンションを購入されている方は、その手順はご存知かもしれません。
しかし、投資用の中古ワンルームマンションの購入手続きは、それとは少し違います。

3b4bac11d0c31a434d83285fb426a286_m

何が違うか?

手順が極端に簡単でありシンプルなのです。

では、その流れについてご説明させていただきます。

 

物件選定

第一ステップは物件選定です。もちろんこれが一番大事です。
今後の投資が上手くいくかどうかの90%は、物件の良し悪しに関わってきます。
どういった物件を購入すればいいかについて書き出すと、本一冊分になってしまいますので
この場では割愛させていただきますが、多角的に分析し十分吟味した上で
「これだ」という物件を選定してください。

ある方は、不動産投資セミナーに参加して
その主催の不動産会社から購入することもあるでしょう。

ある方は、楽待などのWEBサイトから探し出でしょう。

ある方は、直接町の不動産屋さんの窓を叩いて、
そのエリアで優れている物件を見つけるでしょう。

方法は問いません。ですが最終的にご自身が納得できる物件を見つけてください。

 

売買契約&ローンの申し込み

 

さあ、契約です。ますば売主さんと売買契約を結びます。
サラリーマンの方場合は昼間時間が取れないでしょうから、
平日の夜サラリーマンの仕事終わりなど行われます。
1時間程度で終わります。

今度は、ローンの申し込みです。
金融機関によっても違いますが、ある金融機関の場合は書類に記入して郵送でOKという
場合もあります。ですので、売買契約とローンの申し込みは同日で済ませることも
可能です。双方合わせて2時間弱。

 

融資決定

 

数日後に融資の決定の連絡がきます。金融機関から貴方に直接連絡が来るこもあれば、
不動産仲介会社を通して連絡が来ることもあります。

それだれです。

ほとんどの契約の場合はローン特約が付けられていますから、
融資が下りなかった場合は、契約は無効となります。
それだけです。

 

決済(引き渡し)

 

ローンが実行されて、決済となります。不動産登記簿にあなたの名前が入り
また一人サラリーマン大家さんの誕生です。
中古ワンルームマンション売買の場合は、買主が立ち会うことは少なく、
あなたがいない場所で決済が行われるのです。
あなたが会社で同僚と打ち合わせをしている間に、
あなたの名前が無事不動産登記されるわけです。

 

家賃振込

 

たいていの場合、翌々月に最初の家賃が振り込まれます。
管理会社を通している場合は、管理会社から決まった日に
家賃の振込をされます。

あなたは、その日の昼休みに銀行のATMに行って
通帳記入するだけです。

はじめての家賃収入です。

096756

まとめ

 

勘のいい方はお気づきだと思います。

この中古ワンルームマンション購入手順の過程の中で、
あなたが登場しなくてはいけないのは、1 物件選定と2売買契約&ローンの申し込みのみです。

休日に物件を見に行き選定し、平日の仕事が終わった後の時間で売買契約&ローンの申し込みをする。
これだけで、サラリーマン大家さんが誕生するのです。

中古ワンルームマンション投資が、サラリーマンに向いているとという理由のひとつが
これです。

Sponsored Link