あなたは収入に感激していますか?(マネーリテラシー)




あなたには月に何回の収入がありますか?

多くのサラリーマンの方は、月に1回の給与振込だけだと思います。個人事業主の方は、その仕事ごとの振込があるかも知れません。また、ブックオフでモノを売られる方は、その都度、買い取り価格を店頭で手にしていることでしょう。

さて、あなたは、

その収入に感激していますか?

「収入に感激する」というマインドは、お金を学ぶ上で、非常に大切なことです。毎月毎月、自分自身が働いたこと、自分のアイディア、自分自身の何らかの魅力に対して、お金という成果が与えられるのです。その成果や結果に、素直に感謝し感激することは、お金の仲良く付き合う上で、とても大切なことです。

私は、恥ずかしながら、サラリーマン時代、収入に感謝の気持ちを持っていませんでした。「感激」というより、「もらって当然。いやいやもっともらって当然」と考えていました。

ですから、お金を使う時にも感謝の気持ちなんてありません。「もらって当然のお金を使って当然」という気持ちで、毎月、バンバン使っていました貯蓄や投資、自己投資に回すことなく、バンバンです。

私が高校生の時に初めてアルバイトをして手にしたお金のことを今でも覚えています。当時は現金払いでした。その現金を手にしたときの「感激」は今でも忘れられません。

工事現場でのアシスタントの仕事。肉体的にも大変きつかったですが、最終日に手にした少し厚みのある封筒は、涙が出るぐらいうれしかったです。

その現金で、夢にまで見た、Saxophoneを購入しました。その後練習をほとんどしかなったので、未だ吹けずじまいですが。(笑)ちなみに、その思い出のSaxは、今娘が吹いています。(笑)

そう、あの感激を忘れないようにと思います。

サラリーマンを独立して、会社経営をしている私には様々な細かな収入があります。私の場合は、収入口座をひとつにしているため、その通帳には、一行づづ細かく入金記録が印字されています。その一行一行に、感謝し、感激するようにしてます。

ある入金は、仕事量以上の金額だったり、
ある入金は、仕事量以下の入金だったり・・・・・・

でも全てが、私の努力の成果です。

その成果が「お金」という信用で私の口座に振り込まれたのです。私という一人の人間が、生み出した成果の証拠です。

あなたは、収入に感激していますか?


最後までお読みいただきありがとうございます。私、不動産プロデューサー❝アユカワタカヲ❞は、無料不動産投資メルマガを配信しています。ブログでは書けない不動産投資とっておき情報もお届けしています。あなたからのご登録をお待ちしています。

→ メルマガについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

人気ブログランキングに参加中です。お楽しみいただけましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。




Sponsored Link