j REIT 利回りは?

Sponsored Link

j REITの利回りは現在どれぐらいになっているのでしょうか?
私自身、j REITは今のところ購入はしていないのですが、利回りは気になるところですよね。

去年の11月28日、一般社団法人不動産証券化協会が一枚のリリースを流しました。
見出しは、「J REIT時価総額 10 兆円到達について

去年の11月28日(金)を持って不動産投資信託の、j REITのリート時価総額が10兆円を超えたというニュースです。
この10兆円という数字は、、一般社団法人不動産証券化協会が目標としていた数字でもありました。

調べて見ますと、2001年9月に2投資法人、時価総額約 2,600億円で始まったのが
j REIT市場です。

当時からの利回りですが、リーマン・ショックなどの難局を乗り越え、
累計で 1.9 兆円を超える分配を安定的に行ってきています。
現在は、48投資法人へと成長を続けています。

この10兆円という数字ですが、世界的に見ると第二位のオーストラリアと並んだということです。

第一位は、アメリカで90兆レベルとなり規模が比較になりません。

しかし世界第二位の規模に拡大しているということはとても大きな意味があります。

現在日本の政策金利が0.1%であるところ、オーストラリアは2.5%です。

諸外国から見ると、「金利の安いところで資金調達し不動産に投資する」という図式に
日本がぴたりとあてはまってしまうのです。

で、そのj REITの利回りです。

もっとも手堅い総合型で2.36%
アグレッシブな事業所主体型で4.88%という数字などが見られます。

もちろん例外もあり、一概にこうだとは言えないですが、
世界の資金が日本の不動産に集まってきているのは間違いありません。

Sponsored Link