マネーリテラシー(お金の知識)の3つのフィールド

Sponsored Link

[cc id=999 title=”リンクユニット”][br num=”1″]f3e3b0c7da43901bb636a8c3a56703b7_s[br num=”1″]

マネーリテラシー(お金の知識)には3つのフィールドがあります。

  1. 「稼ぐ」
  2. 「貯める」
  3. 「投資する」

「稼ぐ」・・・
モチベーションを上げて、本業の仕事を充実させて、今日よりも明日、明日よりも明後日と多くの給与を得られるように努力して下さい。今の仕事を一生懸命やるんです。

たまに若いサラリーマンでこんな人がいます。
「僕は仕事なんて、アルバイト感覚で適当にやっています。それよりも有給をフルに使い、その時間を使って投資を一生懸命やった方が儲かります」
残念ながら、これは間違いです。
ちゃんと仕事を一生懸命やって、自分のスキルを上げて給料を多くもらう事が、一番の自己投資なんです。そこで培ったスキルがあなたの人生に必ずプラスになります。

「貯める」・・・常にお金を使うときに、以前、当ブログでご説明しました「消費マインド」と「投資マインド」の二つの違いを意識して生活する事です。そしてキャッシュを積み上げていくのです。

「投資する」・・・私たちには1日24時間しかありません。どんなにスキルを上げて働いたとしてもそれは変わりません。それででは、貴方ではなく他の誰かに、働いてもらいましょう。貴方が寝ている間に働いてもらうのです。
その誰かとは・・・?そう「お金」に働いてもらうのです。

この3つのフィールドがグルグルと相乗効果で廻っていくことによってマネーリテラシーのスキルをアップさせる事ができます。

「貯める」「投資する」この2つのフィールドには”コツ”があります。それは次回、またご説明させていただきます。

[br num=”1″][cc id=1018 title=”メルマガ募集”][br num=”1″][cc id=999 title=”リンクユニット”]

Sponsored Link