推奨本【世界一やさしいGoogleAnalytics】

Sponsored Link

 

「不動産投資のブログで、GoogleAnalyticsの本の紹介ですか?」という声が聞こえてきそうですが・・・・

今日ご紹介させていただく本は、無料でできる【世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門】(秀和システム)です。

ITとの接点が少ない方にとって、インターネット用語とは非常にとっつきにくいものです。ブログなど書かせていただいている私も、決してITリテラシーは高いわけではなく、どちらかと言えば苦手な方です。

「Googleアナリティクス」「トラフィック」「アカウント」「プロファイル」「アクセス解析」「ユーザビリティ―」「ボトルネック」・・・・・・・・

もう片仮名だらけです。

用語を見ただけで気嫌いしてしまうような相手に、どうやって分かりやすく伝えればいいのか?

この本では、「Googleアナリティクス」の解説を、ある主人公の物語を紹介しながら解説しています。主人公の税理士たけしが、自社サイトの具体的な悩みをコンサルタントとともに解決していくストーリーが描かれています。そう、私のような素人にも受け入れやすい解説本となっています。

物事を人に伝えることは非常に難しい作業です。特に相手がその分野についてまだまだ初級レベルの場合は特にそうです。

私が登壇させていただいています不動産投資セミナーの多くは、不動産投資初心者がお客様です。気づかぬうちに専門用語を使ってしまうこともあります。なるべく分かりやすい用語を使用し、たとえ話や具体例を入れながら解説しているつもりですが、まだまだと感じる毎日です。

本書のような、ある物語を使って解説する方法は非常に参考になりました。

ふと思ったのですが、私のこのブログで紹介した本の中にもこの手法が使われている書籍がいくつかあります。

【はじめの一歩を踏み出そう】

→ 詳しくはこちらの記事をご覧ください

【ズボラな僕がevernoteで情報の片付け達人になった理由】

→ 詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

「伝える力」、身につけたいものです。

無料でできる! 世界一やさしいGoogle Analytics アクセス解析入門


最後までお読みいただきありがとうございます。私、不動産プロデューサー❝アユカワタカヲ❞は、無料不動産投資メルマガを配信しています。ブログでは書けない不動産投資とっておき情報もお届けしています。あなたからのご登録をお待ちしています。

→ メルマガについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

人気ブログランキングに参加中です。お楽しみいただけましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。

Sponsored Link